新しい生き方を模索していくブログ

セブ島 語学留学について その2

セブ島留学、事前に知っておきたいことについて。

その1

セブ島 語学留学について その1 - Sanctuary cafe

4、学校選びについて

f:id:Coco_huit:20180507220835j:image

 

学校はセブ島内でもたくさんありますし、迷いますよね。。まず、留学するにあたって、重要視するのはどこなのか、優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、私が選んだ時のポイントは

  1. ドミトリータイプで清潔であり、虫があまりでないこと
  2. スパルタであること
  3. 個人レッスンもできて費用が安価であること
  4. 日本人が少なめであること

 

まず、1については、初めてのアジア長期滞在で、大の虫嫌い、汚いとこ苦手(潔癖ではないですが。)だったため、ここを1番気にしていました。

あとは、海外の人とコミュニケーションを取りたかったので、マンションタイプではなくドミトリーに。1人部屋でGでたら、、とかホント無理ですし。

 

2については、短期間で集中して勉強したかったし、周りに流されやすいので、スパルタ式にしました。

 

3について。レッスンには個人レッスンとグループレッスンがあります。もちろん、個人レッスンばかりだと割高になりますが、グループレッスンばかりだと英語力の向上に不安があります。

私はどっちもバランスよくある学校にしました。また、途中で追加料金でグループレッスンから個人レッスンにできたりもしました。

 

5、年齢層について

f:id:Coco_huit:20180509073044j:image

セブ島留学に来てる他の学生の年齢層について。私が行った時は、夏休みぐらいでしたので、ほぼ大学生(かつ韓国人)でした。なので、平均22歳くらいでしょうか。。たまにアラサー、な感じでしょうか。

しかし、社会人の方にも安心していただきたいのが、私は30歳で行きましたが楽しく過ごせました♪もちろん、留学の目的は英語力の向上であって、お友達作りではないのですが、みな仲良くしてくれます!(若干の大学生ノリはありましたが、、学生に戻ったみたいで懐かった、、)

 

6、教材について

f:id:Coco_huit:20180509073124j:image

 

留学中、使う教材について。

学校のオリジナルとかではなく、アメリカでも使われてる文法の本だったり、単語テストなんかはDUOでした。

(単語テストの教材は日本人か、韓国人かで違った)

 

つづく