新しい生き方を模索していくブログ

セブ島 語学留学について その1

フィリピン留学って結構メジャー化しつつあるとは思うのですが、初めて行くときって特に女性は色々不安かと思います!少しでも多くの情報を、、と思って検討している方のために、今更ですがまとめてみます!!

 

 

1.セブ島の治安について

まず、女性で気になるのはここかなと思います。

治安というのは定義があいまいだし、人によって感じ方も違うので一概に言えませんが、普通に気をつけて生活する分には問題なかったと思います(例えば夜道を一人で歩かないとか、地元の人しか行かない治安の悪い場所に行かないとか、知らない人について行かないとか。。)

 

私は、寮も学校に併設されてる学校に通っていた&厳しい学校だったので、金曜の夜から日曜までしか外出できませんでした。なので、月曜から木曜までは学校にこもり、金曜から日曜までは街や海にでかけていました。

 

治安については、学校からも色々と注意を受けていました。まず、これには絶対に乗るな、と言われていました。

f:id:Coco_huit:20180419211157j:image

たしか、これに乗っていてトラブルが起きたことがあったみたいです。なので、私はタクシーしか使いませんでした。

タクシーに乗っていても、物乞いが信号待ちでノックしたりとかはありましたが、応じなければいいだけのことです。

あとは、放し飼いの痩せた犬がウロウロしてたり、道端に人が寝てたりとかありますが、特に何かされるとかはないです。

心配な場合は一人行動は避けたり、近場でもタクシーに徹底するとかできれば。

タクシーのぼったくりについては、私はなかったけれど、ちゃんとメーター見てるよアピールしておけばよいと思います。この辺はどこの海外もいっしょかな。

 

2. フィリピン講師で英語力が上がるのか

f:id:Coco_huit:20180419213131j:image

 

ここについては、どのレベルかによります。かなり喋れて、ネイティブのニュアンスが知りたいってくらいなら、あてはまるかもしれませんが、そこまでではないなら間違いなく上達すると思います。

そして、すごく上達するかはあなたの努力次第、、、

かくいう私は、、、、

短すぎたため、ものすごく喋れるようになったとかではないですが、がっつり英語だけを勉強する経験はすごくよかったです。あとは帰ってきてからの努力不足を今なお反省中、、、

 

3、海外の生徒と馴染めるかしら?

f:id:Coco_huit:20180419214428j:image

日本人の比率は学校によりますが、私は少なめがよかったので、同期が4人とかでした。割合でいうと、95%韓国人 3%日本人 1%中国人 1%台湾人 って感じでしょうか。とにかく韓国人が多かったです。そして、しいて残念だったのが、グループになると会話がほぼ韓国語になってしまうことです!!

かといってはぶられてるわけではなく、みんなとってもフレンドリーで、韓国語も少し教わりました♪むしろ、韓国語を少し勉強していけばよかった〜と後悔。。

最終日にはお手紙までもらって、、ほんと楽しかったなぁ、、、また行きたいなぁ、、、

 

 

つづく