新しい生き方を模索していくブログ

ミニマリストを目指して(1)

f:id:Coco_huit:20180304022508j:plain

なんだか常に時間が足りていない・・・・

日々やりたいことがたくさんあるのに、中々はかどらないし、何をしようにも家で集中できない!!そもそも何から始めればいいのかわからなくなって結局何もできず1日が終わったり。

そんな日々が続いていました。今までは、同居人がいたからだと思っていたのですが、一人になってもその状態は変わらず。そこで、今年こそは(もう3月だけど)ミニマリスト部屋を目指すと決めました!!そう、よくミニマリストの本やブログに出てくるなーんにもない部屋。眺めているだけで気持ちがすっきりしてきますね。

まず減らすべきもの

もうかれこれ減らし続けているのですが、好きすぎてうっかり増えてしまうのが"服"です。しかし気づいたんです。どちらが素敵な女性に見えますか?

      
  • すごい有名ブランドの高価なものだけど、ひと昔前のよれよれな洋服
  •   
  • ノーブランドだけど流行りを抑えた新品の洋服
  •  

  

そして、何年か前の服はいくらブランドでもなんだか古臭く見えてしまうんですね。ずっと着ていると気づかないものですが、昔よく学校の先生がものすごく古臭い服を着ていたのを思い出しました。あれになっちゃマズイ!!ということで、こまめに入れ替えが必要だなぁと思います。

心がけたい洋服の管理の仕方

  • 少しでもよごれたり、よれたら潔く捨てる!
  • コートなどのアウターやジーンズなどの基本アイテム以外は高いものを買わない
  • 少数先鋭で、管理できる量にする
  • 柄物や変わった形の服は来年も着たいかどうかよく考えて買う

管理できる量をどんどん減らしていきたいものです。そうなるとやはり私服の制服化が必要になるのか。お洋服が好きすぎて、中々難しい問題ですが、持ってる服全てが超お気に入りという状態のがおしゃれなんじゃないかなと思います!